TOPICS
2024/06/06
起業のきっかけと営業方針(社長のブログ第4回)
ブリフェス起業まで
株式会社ブリフェスは今年3月で13年目を迎えることができました。
これもご愛顧いただいておりますお客様のおかげと心より感謝しております。
また日々頑張ってくれているスタッフにも併せて感謝したいと思います。
そこで社長のブログ第4回の今回は、
弊社株式会社ブリフェス起業のきっかけや営業における考え方、店舗スタッフについてお伝えします。
私は29歳で医療機器営業の世界に飛び込み、10年間西日本全域を飛び回りに多くのお客様にご愛顧いただきました。
交流磁気治療器は大変素晴らしい商品です。長年の体の悩みが改善されたり、諦めていた症状が改善したりとまさにミラクルの連続。
お客様から感謝のお言葉をいただいたり、涙を流して喜んでいただくこともめずらしくはありません。
その反面、家庭用医療機器への先入観やイメージから信じない方や毛嫌いされる方が多いのも事実で、この負のイメージは長年に渡り連綿と続いてきた販売員による過度なオーバートークや強引な販売手法が主な要因です。
またかつては業界全体に無理売りを奨励する土壌が存在していました。
「最初はいいことを言って最後は売りつけられる」というイメージはそこから来ています。
「この商品の素晴らしさと負のイメージとのギャップをどうにか埋めたい!そのために自分が出来ることは何か!?」
と自問し続け、出した結果が自ら起業し理想の販売スタイルを作ることでした。
「大事なのは知ってもらうこと。本当に良い商品は知ってもらえさえすれば、無理な販売などしなくてもお客様が決めてくださる」
このスタイルを貫いて、業界全体のイメージを変えていきたい!
私1人でのスタートでしたが、共感してくれるスタッフが集まってきてくれました。
入社した者はまず交流磁気治療器で自分やお客様に起こる変化の凄さを目の当たりにします。
そして皆が「こんなに素晴らしい商品があるとは知りませんでした。家族にも使わせたいです。もっと広めていきましょう!」
と営業に熱くなってくれます。
その際に徹底していることが、前出の一文です。
私たちは何より「多くの方に知ってもらう」ことを追求し、仕事の工夫や努力のほとんどをこれに投下します。
実は当社では販売に関してはほぼ全くと言っていいほど追求も教育もしておりません。
「販売会社なのにさすがにそれは無いでしょ」と訝しがられますが、これは紛れもない事実です。
繰り返しますが、良さを知ってもらえさえすれば販売しなくても売れる、という考えなので販売方法の追求などは不要なのです。
その分、「どれだけの方に体験して知ってもらえたか」の評価はなかなか厳しい会社です(笑)
スタッフは営業未経験者
ちなみに当社のスタッフのほとんどが営業未経験者です。
営業職で好成績を上げたような方は当社ではあまり活躍できません。
だって売ることに力を入れていないのですから。
商品の素晴らしさに心から感動し、その感動を1人でも多くの方に伝えたいと強く想う。
今頑張ってくれているスタッフは皆が純粋にそのような熱い心を持った者たちです。
今回は私たちの営業における考え方をお伝えしました。
業界への負のイメージを改善するという道のりは果てしなく続きます。
私たちは少しずつでも、いずれ必ず変えられると信じて努力してまいります。
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。
過去の社長のブログはこちらから!